生活スタイリスティクス

何とか垢抜けたいともがく様を綴るブログ

水の激落ちくんの実力

こんな汚れにも効きます。 子供用ペットボトル保冷カバーです。 幼稚園の送り迎えにもそろそろ水分補給が欠かせない季節となり、毎日持ち歩いていたらあっという間に黒ずんできました。 洗濯機で洗うもこのように落ち切らず、試しに激落ちくんを試してみるこ…

保冷剤を芳香剤にジョブチェンジさせてみた

保冷剤って油断するとすぐ溜まりますよね。 気がつくと冷凍庫の結構な割合を占拠してやがりますよね。 3月頃だったか、保冷剤によって随分狭くなった冷凍庫を何とかすべく、庫内の棚卸しを敢行したところ、デパートの紙袋1袋分の保冷剤が発掘されました。 こ…

フルーツビネガー作りました

先日の甘い酢 甘い酢を飲むと健康に良い…と思う - 生活スタイリスティクス の際に紹介した事務のおばちゃんによるフルーツビネガー。 実はあの記事を投稿した時点では作っておらず、作っていたのは黒糖黒酢の方のみ。 黒糖黒酢も充分美味しいのですが、味も…

裾上げしてしてセンスアップを図りたかった話

からし色が好きです。 しかし、中々女性もののパンツでからし色って見つからない。 ので、男性用のからし色パンツをネットで購入した1年前。 1番小さいサイズだと腹回りが入らないのがそこはかとなく悲しい。 そして、私のパンツ購入には常に「ふくらはぎ…

甘い酢を飲むと健康に良い…と思う

元々割と自然派志向です。 サプリや栄養ドリンクなどに頼らず、出来れば普段の生活習慣の中に体に良いものを取り入れ健康でありたいと願う思考回路です。 子供を産む前は色々情報収集して色々実践していたが、子供が生まれてからはさっぱり手が回らなくなっ…

アクリルたわしを使っている

私の師匠ともいうべき方の台所にアクリルたわしがあり、洗い物を手伝った際に使ってみたところ、実に食器がピカピカになったので、我が家にも導入しようと作成してみた。 初作がこちら。 ダイソーのアクリル毛糸(中太)で8/0号のかぎ針で編んだ実に味気のな…

ツル脚になりたい

早くもネタに詰まっている。 普段何を気にしながら過ごしているかと考えてみたところ、 スネ毛が実に濃いということをかなり気にしていることに気付く。 もう少し何か気にすべきことがあろう。 世界情勢とか、日本経済とか、本業の建築の昨今の動きとか! し…

壁の落書きを落としたい

噂には聞いていたけど、 本当に子供って壁に落書きするのですね…。 【試してみたことと結果】 1.消しゴムで消す --->筆圧の薄い部分には効果あり。 2.水の激落ち君で拭く --->壁全体がほんのり白くなったのみ。落書き落としにはほぼ効果なし。 3.歯磨き粉と…

文章力の低下を危惧する

個人的mixi全盛期だった00年代、結構な勢いで日記を書き、 久しぶりに読み返してもそこそこ面白可笑しく秩序立った文章を書けていた。 さて。 時は経ち2017年現在。 ツイッター位でしか文章書かなくなって早数年。 しかもその間立て続けに子供を産み、主な話…

DIY傾向

結構せっかち・イラッチ・貧乏性な性格の為か、 自宅のサイズに合った家具を根気よく探すことができず、 気が付けば自作していることが少なくありません。 今までの一番の大作は本棚(縦2.4m幅2.0m)です。 そして今目の前には2x4資材とt=18の集成材棚板、有孔…

このブログについて

気が付けば最後の投稿から2年が経過しており、 その間に引越して子供も増えて2児の母となっております。 相変わらず垢抜けとは程遠い泥臭い生活をしております。 垢抜けた生活めざして小さなことからコツコツと。 引き続きよろしくお願い致します。

このブログについて

生活スタイルについてのブログになる予定です。 筆者概要 30代既婚女性、1児の母、理系出身、東京都内在住 宜しくお願いいたします。

ホットケーキ

ホットケーキは朝の定番だが、 ふと思い立って、牛乳の代わりに豆乳を入れてみた。 少し和菓子っぽい、さっぱりとした味になった。 これはこれで大変おいしい。 今回はオリーブオイルをひいて焼きました。【我が家のホットケーキ】 - 材料 小麦粉 100g 砂糖 …

きんぴら未満

あまりもののニンジンで1品。【材料】 ニンジン 1本 ニンニク醤油・普通の醤油・酢・ごま油 各大さじ1 ごま 少々 【作り方】 ニンジンは短冊状に切り、レンチン(歯ざわりが完全に残るレベル) 調味料類を混ぜておき、レンチンしたニンジンと和える 最後…

クッションカバー

頂いたは良いが、活用方法がわからない肩掛け布袋。 クッションカバーにちょうど良いサイズであることが判明。 改造してみます。

ダイコンなべ

本当に何もする気がしない時の奥義、大根なべ。内容は ・肉団子 ・短冊状にきった大量の大根以上。これをただ煮るだけなのだが、非常においしい。先日、冷蔵庫の中から発見された、 タクアン状のしなびた大根で作ってみましたが、 問題なくおいしくいただけ…

カレー

今朝、カレーを作りました。普通のカレーとタイグリーンカレーの2つがレパートリーにありますが、 普通のカレーは別名在庫一掃食と呼んでおりまして、 冷蔵庫の中の怪しげと言うより最早危険な食材を片づける手段となっております。基本的な内容は、玉ねぎ・…

はじめまして

[ヨーコ]と申します。 自分の備忘録みたいなものですが、よろしくお願いいたします。