生活スタイリスティクス

何とか垢抜けたいともがく様を綴るブログ

甘い酢を飲むと健康に良い…と思う

元々割と自然派志向です。

サプリや栄養ドリンクなどに頼らず、出来れば普段の生活習慣の中に体に良いものを取り入れ健康でありたいと願う思考回路です。

子供を産む前は色々情報収集して色々実践していたが、子供が生まれてからはさっぱり手が回らなくなってしまい、今に至ります。

 

このところ子供も少し大きくなり、特に上の子は幼稚園に通いだし、今まで触れさせてこなかった甘い飲み物に興味を持ち始めてしまった。

これまでは子供用果汁100%ジュースを飲ませてきたが、どうも量が足りないらしく、おかわりをせがまれるように。

 

そこでヨーコは考えた。

 

その昔健康のために作っていたアレを復活させよう。

 

ということで、復活させました。

 

 

「甘いお酢」

 

 

まだ働きに出ていた時に、事務のおばちゃんに教えてもらったフルーツビネガー。

これを炭酸で割ると普通にジュースとして飲める上、健康にもよい。

余計なものも入っていないので子どもにも安心して飲ませられる!

 

ということで、レシピを引っ張ってきてみましょう。

事務のおばちゃんレシピのフルーツビネガーのレシピはこちら。

 

<材料>

・酢 200cc

・氷砂糖 100g

・フルーツ 1個

 

…数年ぶりに読み返すと、このフルーツの分量のあまりの大らかさに軽く眩暈を覚えます。お好みで量を調節して下さい。ちなみに私はパイナップルで作っていました。

 

<作り方>

1. 材料を耐熱容器に入れる

2. レンジ500Wで5分加熱

3. 1日程度常温で馴染ませる

 

レンジに5分もかけて栄養素とか壊れないのか気になるところですが、おいしいし効果はそれなりにあります。疲れている時のの疲労回復に効果抜群です。尚、レンジから出したてホヤホヤは酸っぱすぎて飲めたものではありません。常温で1日馴染ませるのは必須過程です。

 

 

しかし最近、これより更に簡単な甘い酢レシピをゲットしました。

その名も「黒糖黒酢」。レシピはこちら。

 

<材料と作り方>

黒酢:黒砂糖=4:5(体積比)をひたすら混ぜる

 

砂糖多めです。簡単です。溶かすのに若干時間はかかりますが簡単です。

フルーツビネガーよりは酸っぱいですが、十分おいしいです。

 

この甘い酢を炭酸水で割ったところ、我が家の子供達は上機嫌で飲んでくれます。とりあえずは作戦成功の模様です。イエー。

 

実はフルーツビネガーを日常的に飲んでいたころは、人生で最も痩せていた時期でもあります。子供の為とか言いつつ、自身の痩身効果にもかなりの期待を持っております。

 

そろそろ梅の季節、梅酵素ジュースも作成したいところです。

 

商品紹介にダイエットの文句が!痩せるはず!痩せろ自分!