生活スタイリスティクス

何とか垢抜けたいともがく様を綴るブログ

フルーツビネガー作りました

先日の甘い酢

 甘い酢を飲むと健康に良い…と思う - 生活スタイリスティクス

の際に紹介した事務のおばちゃんによるフルーツビネガー。

実はあの記事を投稿した時点では作っておらず、作っていたのは黒糖黒酢の方のみ。

黒糖黒酢も充分美味しいのですが、味もすっかり忘れてしまったフルーツビネガー、久しぶりに飲んでみたくなりました。ちょうどパイナップルを丸々1つ買ったこともあって作ってみました。

先の記事で大雑把と述べたフルーツの量ですが、今回はパイナップルを皮を剥いた状態で200gを使用しました。

 

それではご覧下さい。レンジで加熱した直後の画像がこちらです。

 

f:id:jorko:20170611025200j:image

 

容器は、4年前に無印良品で購入した耐熱容器です。調べたらまだ現行商品で、耐熱丸型保存容器という商品名です。

加熱直後は氷砂糖はまだ残ってます。これは時間が経てば溶けます。

 

さて、数年ぶりに飲むこのフルーツビネガー。

…滋養に染み入る…。

そうだった。思い出した。

このフルーツビネガーが夫から評判良かった最大の理由が「疲れが取れる」だった。

当時30代前半だった私はまだその感覚がわからず、ただ美味しいし健康に良さそうだからと飲んでいたが、時を経てアラフォーとなった今、その意味がよくわかる。

何だろうこの体がシャキッとする感じ。

体の隅々まで栄養が行き渡るような感覚。

体の中の鉛のような重さが溶けていく感じ。

 

…書いていて、加齢を感じてしまいちょっと辛くなってきました。

 

何はともあれ、健康には良さそうです。

 

飲み方ですが、私は炭酸水で割って飲んでいます。かなり酸味が強いので、酸っぱいのが苦手な方は牛乳で割って飲むと、甘い乳飲料の様な味で飲みやすいと思います。例えるならヤクルトのジョアの様な味です。

下の子(1歳男性)は牛乳割りをいたく気に入った様で、1日で子供用コップ6杯飲み干しました。1歳男性が飲む量としては些か多く、健康に良いのか疑問に思えてきます。

 

さて、残ったパイナップルの実ですが、そのままだとかなりの破壊力をもった酸味爆弾です。

今の所、ヨーグルトに入れて食べるのが1番食べやすいと感じていますが、これはまだ色々試してみる予定です。

 

作って1日で、8割方消費してしまったパインビネガー。

これからも作り続けて一家で目指せ健康生活!

 

f:id:jorko:20170612152840j:image

奥から時計回りにパイナップルの酢漬け、パインビネガー、ヨーグルトにパイナップルの酢漬けを加えたもの

 


今のところフルーツビネガーを作る以外の用途を思いつかないですが、手入れはとても楽です。